独学プログラマーの徒然なる日記

体調不良により、急遽NEETになった俺が、いろんな試行錯誤して人生盛り上げる話

糖質制限ダイエットして、21kg減量した話

まず、前回の糖質制限ダイエットの話。

 

depaken.hateblo.jp

 

頑張ってやった結果、
-21kg減量に成功したぜ。

 

現在、約79kg。いやぁ、すごい。

おかげで、服のサイズが合わなくなりました。。
買わないと。。。

 

 

というわけで、感想

かなり効果はありましたね。やはり糖質制限すごいです。
あと、このダイエットしてから、炭水化物の計算をして買うようになったので、
今の所、リバウンドの気配がありません。
しっかり食べれて、キープできちゃうわけですから、かなり得しましたね。

 

というわけで、悩んでる人は、是非やって見てください。

広告を非表示にする

【学び直し】Focus Goldに変えます。

ども。数学の学び直しをしている馬五郎です。

 

depaken.hateblo.jp

 

あれから白チャート一通りやりましたが、(数1A・2Bまで。数3は諸事情でやってない。)
なんか合わない感じがしていたので、Focus Goldに変更することにしました。

 

Focus Gold 

 

Focus Gold 4th Edition  数学I+A

Focus Gold 4th Edition 数学I+A

 

難易度は、青チャートと同じくらいとの評判でしたが、
正確に書くと、

 

Check問題 → 白チャートより簡単
例題・練習 → 青チャート(もしくはそれ以上)
チャレンジ → 青チャートより難しい
実践 → 難関大学過去問

 

 

 

という感じで、網羅性半端ないです。

問題に関しては、基本(*)、標準(**)、応用(***)、発展(****)があり、

基本と標準に関しては、青チャートよりは、難しくない印象です。(ただし、簡単ではない)

 

個人的には、こっちの方がやりやすいので、今後はFocusでやります。

ただ、ここら辺の問題はフィーリングできるかどうかによるでしょうね。チャート式だと、しっくりこないというか、なんか違和感があったので、Focusにしたらあってたという感じでしょうね。

あとは、使い方ですね。

正直、全部をこなすは、流石にきついと思います。(フェルマーの小定理など、高校数学の分野でないのがあるので。)

基本例題(*)と標準例題(**)をやれば、概ね学び直しには大丈夫だと思います。
それでも、きつい場合は、最悪Check問題で1周してから例題に入った方がいいと思います。

全ての人に対応できる1冊だと思います。

 

まとめ

Focus Goldは、基本から発展まで網羅性が高い参考書である。
青チャートに比べて、情報が整理されている
レベルによって使い方を考慮しなければならない
それでも全ての人に対応できる1冊だと思う

 

最後に

今回、購入するかどうか迷いましたが、結果買って正解でした。
おかげで、数学の学習スピードが上がりました。

ただし、今後購入を検討している人たちに伝えておきたいことは、網羅系参考書は使い方次第で大化けするということです。

問題を選べば、基礎固めでも使えるし、
全てやれば、数学のレベルが上がるという感じで、

全ては、使い方で変わってきます。

あとは、ネットの情報に惑わされないことです。
Focus Goldも実際に見てわかりましたが、
ネットの情報は、あまりアテになりませんでした。

チャートもFocus Goldもどれも良い本です。
でも、本当に自分にとって良い本かどうかは、実際に使ってみないと分からないということを学びました。(当たり前だけど、改めてそう思う。)

というわけで、これからも頑張ります。

ではでは。

広告を非表示にする

突然だけど、白チャート始めました。

すごい突然だけど、

もう一度、数学を学び直したいと思い、白チャートチャレンジを始めました。
当分は、こっちを集中的にやります。

 

数学を学び直そうと思った理由

・応用情報をやる上で、数学をやっておいた方がいいと思ったから。
・プログラミングをやる上で、数学をやった方がいいと常々思っていたから。
・やるなら、今しかないと思ったから 

元のスペックは?

高校では、カリキュラムが酷く、数学ⅠAとⅡと途中しかやりませんでした。

なので、元のスペックは、最悪です。。。

 

使うもの

白チャート(数ⅠA・ⅡB・Ⅲ)
長岡の教科書シリーズ(数ⅠA・ⅡB・Ⅲ)
不屈の根性

 

改訂版チャート式基礎と演習数学1+A

改訂版チャート式基礎と演習数学1+A

 

 

【音声DVD-ROM付】長岡の教科書 数学I+A 全解説

【音声DVD-ROM付】長岡の教科書 数学I+A 全解説

 

 

 

基本は、白チャートをメインに使います。

流れとしては、基礎例題だけを解くだけの超最短ルート。
わからないところがあれば、とりあえず長岡の教科書に逃げる感じで。
どれくらいの期間で、1周終えれるか検証します。
ちなみに、発展例題は、
受験目的でないのと、難易度がちょい高めなので、今回のチャレンジからは外しています。
予算は約15000円。お、俺の財布が・・・・。

 

現在の進捗

幸い、まだ脳みそは衰えていなかったみたいで、
2日で、数Ⅰの2次関数まで到達しました。

このペースだと、最短で1~2ヶ月はかかるかも。
とりあえず、頑張って達成します。

 

 

広告を非表示にする

俺がRailsに挑戦して失敗した理由。

俺は、Railsに挑戦していたが、見事に詰んだ。

 

depaken.hateblo.jp

depaken.hateblo.jp

depaken.hateblo.jp

 

その原因を自分なりに考えてみた。

 

大きな原因は、明確なビジョンが無かった

Railsはやる事が多い。

もし、Railsで「Twitterクローンアプリ作りたい!」「〇〇なECサイト作りたい」という具体的なビジョンが無かったら、間違いなく詰む。

Rails開発で大切な事は、ビジョンを具現化させるための計画性だ

例えば、

・ページ数
・サイトデザイン
・E-R図
・処理の流れ
正規表現...etc

など、Railsでは普通に開発するための計画、プロセスが必要だ。
軽い気持ちで、作る事は出来ない。

モチベーションを保つ為にもビジョンが必要だった

あなたが「なんとなく」Railsをやるのであれば、絶対にオススメしない。
上記のことをやるには、ビジョンが必要不可欠だ。

「俺は、このサービスを作りたいんだ!」

そういう、不屈の意志を支えるものが必要だ。(Railsに限った話じゃないけど。)

 

目的が無い勉強は無意味

目的が無い勉強は無意味である。今すぐ辞めていい。
そんな状態で、いいものは作れない。

今までは、何でもいいからスキルになるものは挑戦しようという気持ちでいたが、
ただ挑戦するだけでは、もうダメなんだと気づかされた。
 

夢でもいい。ビジョンはあるか?

iOS開発やAndroid開発は、夢や具体的なビジョンがある。
Unityもそうだ。
でも、Railsなどのフレームワークは具体的なビジョンや夢が無かった。
長く続けられなかったのは、そこが原因だろう。
ビジョンは、物事をやる上でのエネルギーになる。

 

Railsはどうするの?

前回も書いたんですが、Railsは一旦辞めます。
中途半端な状態でやっても辛いだけですしね。
もう一度ビジョンが見つかったら、書こうと思います。

 

WEBアプリ開発は、HTML+CSS+PHPで充分だった。

よく考えたら、こっちの方が作品のイメージがしやすいです。


Railsフリーク「君は所詮その程度の人間です。」

 

ああ、悪いか?その程度の人間で?

WEBアプリなんて、所詮それで成立するし、無理にフレームワークやらなくてもいいんじゃないかと思います。

 

というわけで、PHPやるぞ。
とりあえず、バイバイRails

 

最後に

Ruby on Railsで一番大事なのは、目的(ビジョン)を実現する為の計画だと思います。


①どういうアプリ・サービスを作りたいか?
②どういう機能が必要か?
③ページ構成・データベースはどうするか?
④制作の際、どんなツール(Sass,bootstrap...etc)が必要か?

 

この事前な計画を立てる事が大事だと思います。
その為にも、①の「どういうアプリ・サービスを作りたいか?」という点を重視してイメージしてみてください。
イメージが出来たら、②〜④を意識して、Railsに取り組んでください。

くれぐれも、俺みたいに、失敗しないようにね。

ではでは。

広告を非表示にする

書かずにはいられない。

正直、バカでした。

ちゃんと、Railsは理解できていると思っていましたが、
ただの自己満足でした。

いざ作ろうと思った時、全然書けませんでした。
何もかも、全然分からなくて、
全て、頭に入ってたと思っていたのに、
いざ、作ると出来ない。
やればやるほど出てくる無力感。

フレームワーク辞めます。

まじで。。。こんな無駄な時間過ごして意味がありません。

色々悔しいです、正直。
めっちゃ力入れていたやつなんで、本当どうしてだろう。

何の為に、始めたんだろう。
本読んでも分からない。楽しくない。
他は、入ってくるのに。どうしてだろう。
興味があったからなのかな。
今となっては、分からないです。

 

広告を非表示にする

大事なのは、好奇心がある事。

今日はタスクの見直し。

自分が本当にやりたい事を第一優先にしてやりたいので、

・毎日取り組む物

・不定期にやる物

・やらない物

に振り分けます。

 

・毎日やる物

iOS開発

Android

Unity

 

 

・不定期にやる物

サーバ構築

ブロックチェーン

Kotlin

Scala

 

・やらない物

Ruby on Rails

Haskell

Play

 

こんな感じかな。

やらない物はやらない。

 

不定期にやる物は、とりあえずなんとなくでいいから続ける物。

 

毎日やる物は、意欲がある物。

 

という感じで振り分けました。

最後にはどうなるのか。

広告を非表示にする

Railsは今後武器にするつもりはありません。

ども。

 

Railsやってわかった事。

自分が本当にやりたい事ではなかった。

 

最初は好奇心だったが、途中から変な義務感に苛まれる様になった。

前向きな気持ちでいられなかった事。

目標が見つからなかった事。

 

まぁ、表現するのは難しいですが、

今自分が本当にやりたい事が分かってきて、

Railsが好きになれなくなった。という事です。

 

やっぱり目標は大事だと思います。

あるとないとじゃ、行動が違ってきます。

 

とりあえず、Railsは武器にはしません。自分にとってもう重要な物ではありません。

違う事やろうかな。

広告を非表示にする