独学プログラマーの徒然なる日記

体調不良により、急遽NEETになった俺が、いろんな試行錯誤して人生盛り上げる話

3hourチャレンジについてお知らせです。

今回、企画した3hourチャレンジですが、

前回のブログで、3hourチャレンジを来週開始としましたが、
1週間延期することになりました。

理由としては、



・新しいことをやることで、プログラミング欲を高めていきたい。

・「作業をやるだけ」ではなく、理解度を比重とした内容にしたい。

Javaに関して、もう一度基礎から見直す必要性が出てきたこと。

Ruby on Railsの教本を最新のバージョン5に合わせる為に一新する必要性が出てき
 た。

・以上の件の準備や、2回のデモンストレーションの結果、3時間では、とてもやれそう
 にないので、企画の見直しの必要と感じた為。


以上を理由に、1週間延期します。


そして、3hourチャレンジも「5hourチャレンジ」として、企画を立て直します。

この5時間という時間は、

・3時間で2回デモンストレーションした結果、量があまり進まない。中途半端なところ
 で終わる。

・疑問点が出てしまい、1,2時間タイムロスすることが多かった

・以上の事から、+2時間であれば、その時間で納得のいく成果が出せるのではないかと
 思った。

 

 

ことから、5時間というふうに決めました。
ただし、Javaに関しては、本当に奥が深い言語だと思いますので、
もう一度企画を洗いなおして、近日発表します。

 

追記↓

 

Javaは、この1週間かけて基本的なところを攻略しようと思います。

使う教材は、

 

「スッキリわかるJava入門」

「スッキリわかるJava入門 実践編」

 

です。
これらを、まず攻略します。
その後は、5hourチャレンジと並行して、
「パーフェクトJava
を吟味しようかと思います。

 

Javaは、かなり奥が深い言語だと思います。

その分、時間をかけてやる必要があるなと感じた為です。

 

5hourチャレンジは、明日正式にお伝えできると思います。

ではでは。