独学プログラマーの徒然なる日記

体調不良により、急遽NEETになった俺が、いろんな試行錯誤して人生盛り上げる話

いよいよ2017年も3ヶ月切ってしまった・・・プログラム勉強の進捗はどうだ?

さてさて、いよいよ2017年もあと2ヶ月とちょっと。
5hourチャレンジの進捗はどうなっているのでしょうか。

5hourチャレンジの進捗

正直に言います。もうやってません。
5時間耐久は流石に無理でした。
今はペース配分を考えて、ゆっくり覚えています。

各言語の進捗

問題の言語進捗ですが、
まぁ、総合的に言うと、色々やってるにしちゃ進捗は早いかなという感じです。
結構、ペースは早いんじゃないでしょうか。
とりあえず、このまま進めば、何か作品は残せるレベルにはなりそうです。

 

swift → いよいよiOS開発の勉強に着手。言語も継続的に勉強したい。

Java → 「これだけは!」と言う基本的な所は覚えたが、応用が出来ていないので、優先的に勉強する。あとオブジェクト指向

scala → 今の所、基礎部分は順調。ただし、無理して覚えなくてもいい物なので、ゆっくり覚えていきたい。

Kotlin → そろそろ、開発に着手できそうな感じかな?

RailsRailsチュートリアルでscaffoldでの開発の勉強を進めている。進捗はまずまず。ただし、目標のインスタアプリだと、もっと覚えなきゃいけないこともあるので、本での知識を広めたい所。

play → 後回し。

Haskell → 超ローペースでやってる。

 

うん、全然やってないね(笑)
いや、でもね勘弁して。まだ1ヶ月しか経ってないから(爆)

あと2ヶ月あるので、このまま順調にいけば、間違いなく、スキルアップに繋がるでしょう。

よし、英語やめよう。
うそうそ、ハイパーローペースで頑張りますから!!

 

というわけで、ではでは。