独学プログラマーの徒然なる日記

体調不良により、急遽NEETになった俺が、いろんな試行錯誤して人生盛り上げる話

iMac移行したら、IntelliJ IDEAがゴミになった話。

というわけで、無事移行作業が終わったら、
またまたトラブル。
今度は、IntelliJ IDEAのScalaが使えません。
またかよ・・・という感じです。

 

原因

原因は、Java9を落としてしまったために、SBT 1.0.3が使えなくなりエラーが発生したみたいです。ヴァージョンダウンをすれば良いのですが、現在Java8の配信は終了。
sbtも1.0.2を落とせず、もう最悪です。。時が来るのを待つしかないです。

 

悲劇はそれだけじゃなかった

しかも、それだけじゃなく、
IntelliJ IDEAのエディター入力がおかしいのです。
Enterキーを押しても改行されないのです。
おかしいなぁ、といろいろ試した所、どうやらShift + Enterで改行する模様。
(削除もShift + Enter。これは結構面倒。。。)
iMacのキーボードがおかしいのかと思いましたが、Sublime Textでは反応するので、完全にIDEAがおかしいんです。いろいろ試しても、治る気配なし。
IDEAがゴミになった瞬間でした。

【追記】

KeyMapを「Mac OS X」に変更したら、直りました。
とりあえず、この件は大丈夫です。

 

結局、行き着いた所

結局、対話環境を使った原始的なコンパイルで当分はやることにしました。
まだターミナルのScala対話環境が生きててよかったです。
Kotlinとかは、Eclipceで代用するしかないな。。

はー、めんど。

広告を非表示にする