独学プログラマーの徒然なる日記

体調不良により、急遽NEETになった俺が、いろんな試行錯誤して人生盛り上げる話

突然だけど、白チャート始めました。

すごい突然だけど、

もう一度、数学を学び直したいと思い、白チャートチャレンジを始めました。
当分は、こっちを集中的にやります。

 

数学を学び直そうと思った理由

・応用情報をやる上で、数学をやっておいた方がいいと思ったから。
・プログラミングをやる上で、数学をやった方がいいと常々思っていたから。
・やるなら、今しかないと思ったから 

元のスペックは?

高校では、カリキュラムが酷く、数学ⅠAとⅡと途中しかやりませんでした。

なので、元のスペックは、最悪です。。。

 

使うもの

白チャート(数ⅠA・ⅡB・Ⅲ)
長岡の教科書シリーズ(数ⅠA・ⅡB・Ⅲ)
不屈の根性

 

改訂版チャート式基礎と演習数学1+A

改訂版チャート式基礎と演習数学1+A

 

 

【音声DVD-ROM付】長岡の教科書 数学I+A 全解説

【音声DVD-ROM付】長岡の教科書 数学I+A 全解説

 

 

 

基本は、白チャートをメインに使います。

流れとしては、基礎例題だけを解くだけの超最短ルート。
わからないところがあれば、とりあえず長岡の教科書に逃げる感じで。
どれくらいの期間で、1周終えれるか検証します。
ちなみに、発展例題は、
受験目的でないのと、難易度がちょい高めなので、今回のチャレンジからは外しています。
予算は約15000円。お、俺の財布が・・・・。

 

現在の進捗

幸い、まだ脳みそは衰えていなかったみたいで、
2日で、数Ⅰの2次関数まで到達しました。

このペースだと、最短で1~2ヶ月はかかるかも。
とりあえず、頑張って達成します。

 

 

広告を非表示にする